プーアル茶は妊婦でも飲める?

プーアル茶

身体に良いと評価を得ているプーアル茶ですが、妊婦さんが飲んでも大丈夫なのでしょうか?

プーアル茶の特性や入っている成分などを詳しく調べてみると、妊婦さんにも安心して飲んでもらえることがわかりました!

ですが、妊婦さんがプーアル茶を飲むに当たって注意すべき点などもまとめてみましたので、飲んでみようかな?と思っている人はぜひ読んでみてください!

妊娠中にカフェインを摂取しないほうがいい理由

妊娠中にカフェインを摂取しないほうがいい理由

妊婦さんにはカフェインなどの刺激物は禁物とされていて、もっとも注意すべき食品だと周知されていると思います。

カフェインは、中枢神経を刺激して血管の収縮させることがあります。

それによって覚醒作用もあり、アドレナリンの放出によってリラックスを促すこともできるため、仕事中など集中したい時やリフレッシュしたいときにコーヒーが欲しくなるのですね。

妊婦さんがこのカフェインを過剰に摂取してしまうと、血管の収縮現象によって胎児へ強い影響を及ぼしてしまいます。

そのため、妊娠中にはカフェインの摂取を避けたほうが良いと言われているのです。

カフェインを摂りすぎてしまうとどうなる?

カフェインを摂りすぎてしまうとどうなる?

妊婦さんがカフェインを過剰に摂取しまうと、母体・胎児ともにさまざまな影響が与えられると言われています。

例えば、カフェインの摂りすぎによるカルシウム不足です。

カフェインにはタンニンと呼ばれる成分が含まれているのですが、このタンニンは体内にあるカルシウムやタンニンと結合しそのまま尿と一緒に流出してしまうようになってしまいます。

これにより、母体にはカルシウムだけでなく鉄分も現象してしまうことになります。

さらに、カフェインの過剰摂取により胃が荒れてしまい、吐き気・下痢・胃痛などの症状も見られるようになり、母体へのストレスが高くなってしまいます。

特に妊娠後期になると精神面でも悪影響が見られるだけでなく、血圧が高くなりがちになってしまうので、できるだけ控えたほうが良いと言われているのです。

カフェインの過剰摂取は赤ちゃんにも影響が

カフェインの過剰摂取は赤ちゃんにも影響が

妊婦さんがカフェインを摂りすぎてしまうと、お腹の中の赤ちゃんにもカフェインが入ってしまうことになります。

胎児はまだ内臓機能が未発達であり、代謝も出来ない状態です。

そんなところにカフェインという刺激物が入っても身体は処理しきれずに蓄積してしまいます。

蓄積する場所は血管や内蔵、脳など身体のあちこちになり、場合によってはカフェインの血管収縮によって赤ちゃんへ十分な血液を送ることが出来なくなる事も考えられます。

血液が送られなくなるという事は、必要な空気なども送られなくなるということですので、出産の時にトラブルが起こったり、その子の成長過程に何らかのトラブルが発生する原因となってしまいます。

また、出産後も母乳にカフェインの成分が入りますので、同じく気をつけなければいけません。

ですが、これまでコーヒーなどを飲んでリラックス・ストレス解消をしていたというお母さんはいきなりコーヒーを断つことは難しいと思うかもしれません。

そんなときにおすすめしたいのがプーアル茶なんです!

プーアル茶はローカフェインの飲み物

プーアル茶はローカフェインの飲み物

プーアル茶自体は、妊娠中の人も飲むことが出来るお茶です。

プーアル茶には体調管理や健康促進にも使われることもありますが、これは妊婦さんにもほしいことですよね。

プーアル茶もお茶の一種ですので、カフェインがゼロということはありませんが、コーヒーなどに比べるととても少ない含有量です。

そのため、日常的に飲んだとしても、カフェインを過剰に摂取してしまうということにはなりにくいので、安心して飲むことができるでしょう。

プーアル茶にカフェインが多く含まれていない理由として、その製造方法にあります。

プーアル茶は普通の緑茶などと同じ茶葉で作られますが、製造途中で発酵熟成させる工程があります。

この工程により、プーアル茶にあるカフェイン含有量が減少するというわけなのです!

そのため、妊婦さんであっても、異常なまでに飲みすぎなければプーアル茶を気軽に楽しむことができますね。

プーアル茶をおすすめする理由

プーアル茶をおすすめする理由

妊婦さんにプーアル茶を飲んでほしい理由は、ローカフェインということだけではありません!

プーアル茶を飲むことによって体内の水分バランスを整える作用があり、それによってむくみなどの悩みを解決に導きます。

さらに、むくみを予防することができればダイエットや体重を無駄に増やさないように予防することも期待できそうです!

また、温かい飲み物を飲む事はリラックスのきっかけにもなりますし、妊婦さんはぜひプーアル茶をホットで飲んでほしいですね!

プーアル茶で健康な妊婦さんになろう

プーアル茶で健康な妊婦さんになろう

プーアル茶は毎日の健康をサポートするお茶として有名ですが、妊婦さんにとっても嬉しいことがたくさん詰まったお茶でもあるのです!

妊娠中は口にするもの全てに気を使わなければいけませんが、その日常のなかでリラックス出来る時間を作ることができれば、心も身体もしっかりと出産に備えることができるでしょう。

プーアル茶は健康的に出産するためのお手伝いをする優しいお茶なのです!