ギムネマ茶の味は苦い?

ギムネマ茶

ギムネマ茶はインド原産の植物を使ったお茶の名前で、インドでは古くから健康のために飲まれ続けています。

そんなギムネマ茶は現在の研究においても高い栄養価を誇り、美容にも健康にも良いとされている人気の健康茶なのです。

ギムネマ茶の大きな特徴といえば「甘みを感じさせなくなる」というものですが、それは本当なのでしょうか?

ギムネマ茶を飲むことでどんなダイエット効果が期待できるのか、誰でも飲むことが出来るのかなど詳しくご紹介していきたいと思います!

ギムネマ茶ってどんなもの?

ギムネマ茶ってどんなもの?

ギムネマ茶はインドの南部を原産にするガガイモ科の植物を原料にしたお茶です。

ギムネマは正式には「ギムネマ・シルベスタ」と言うのですが、インドでは古くから薬として用いられることが多く、現地の人からは万能薬としても取り扱われていたようです。

日本でもギムネマを栽培する事は可能で、ギムネマの仲間も多く自生している比較的ポピュラーな植物なのです。

ギムネマ茶はこのギムネマの葉を乾燥させて作ります。

ギムネマの葉には「ギムネマ酸」という独自の成分がありますが、このギムネマ酸には人間が感じる甘味成分を打ち消してしまうという特性があります。

ギムネマの葉を舌に乗せただけでも甘みを感じなくさせてしまうと言うので、今ではインターネット上に実験をしたサイトが多数存在しています。

この特性を活かしたギムネマ茶はダイエットに期待できますね!

ギムネマ茶の効能

ギムネマ茶の効能

ギムネマ茶には健康と美容に対しての効能が多いされているため、男女問わず人気の高いお茶です。
その効能の中でも特におすすめしたいポイントをご紹介していきます。

・食べ過ぎ防止
ギムネマ茶は甘さを感じにくくさせるはたらきがあると説明しましたが、この効果は普段ついつい間食をしてしまうという人におすすめです。
毎日の食事の後に飲んでおけばお菓子などは美味しさをなくしてしまいますので、食欲減退につながります。

・ダイエット効果
ギムネマ茶のダイエット効果は甘さを感じなくさせるだけではありません。
ギムネマ茶自体には腸で糖分の吸収を抑えると言われており、糖から脂肪へ変化させにくくなることが期待されます。
特に炭水化物が好きという人は、ギムネマ茶を一緒に飲むことで身体に吸収される糖や脂肪の量を減らすことができるようです。

・生活習慣病の予防
ギムネマ茶によって糖の吸収を抑えることができれば、その分血糖値なども下げることが可能になります。
また、糖尿病の予防になるということもわかっており、ギムネマ茶を推奨する研究者も多くいます。

ギムネマ茶はどんな味?

ギムネマ茶はどんな味?

ギムネマ茶のことを少し検索してみると、
「ギムネマ茶 苦い」
「ギムネマ茶 まずい」
といったような意見を目にしますが、それは本当なのでしょうか?

実際、ギムネマ茶を飲んでみると普通のお茶のような柔らかい甘さなどは感じられないのは事実です。

苦みに慣れていない人は最初に飲んだ時に苦手意識を持ってしまうかもしれませんが、人によっては飲んでいくうちに慣れていくことがあるようです。

どうしても苦手という人は、他のお茶に混ぜて飲んでも効果を得ることが出来るようなので、おすすめです。

たとえば、ウーロン茶やジャスミンティなどの匂いの強いお茶に混ぜて飲めば、苦味をごまかすことができるのです。

また、ギムネマ茶を淹れる時に抽出時間を短くすれば味を薄くしながらギムネマ茶の成分を摂取することができるのでこちらもおすすめです。

ギムネマ茶に副作用はあるの?

ギムネマ茶に副作用はあるの?

ギムネマ茶は薬ではないので副作用と呼ばれるものは報告されていないのですが、体質によっては体調を崩してしまう可能性があります。

また、ギムネマ茶を一度に大量に摂取してしまうと、ギムネマの成分によって体内の糖分が急激に減ってしまい、低血糖になってしまいます。

低血糖になると、立ちくらみや貧血などの症状がでてしまい、それに伴って病気を引き起こしてしまう可能性もあると言われています。

日常的に貧血であったり、体調面に不安がある人は医師に相談したり、飲む量を少しにして様子見しながら飲むようにしましょう。

ギムネマ茶などの健康茶は薬では無いのですが、身体に少なからず影響を与えるものではあります。
そのため、大量に飲むのではなく、商品で紹介されている規定量を守るようにしましょう。

ギムネマ茶で健康促進

ギムネマ茶で健康促進

ギムネマ茶の効果は今でもたくさんの研究者の人が研究を進めており、今後新たな効能が発見されるかもしれません。

現在ではいろいろなギムネマ茶の商品が増えてきているので、誰でもギムネマ茶を気軽に飲み始めることが出来ると思います。

ギムネマ茶を飲めば健康促進・美容にも良いという意見もたくさん集まってきていますので、次はあなたがその効能を試してみる番ですね。

ギムネマ茶を飲むときのポイントは、

  • 飲みすぎない
  • 体調を観察する

ということをチェックしておきましょう。

飲み始めたら、自分好みにカスタマイズしてもっと自分に飲みやすいようにしてみるのも面白いですよ。

飲む濃さやタイミング、量など変化はいくらでもつけることができるので、楽しくギムネマ茶を飲みましょう。