デトックスで有名なキャンドルブッシュって?

キャンドルブッシュ

キャンドルブッシュのお茶はデトックス効果が高く、ダイエットにもピッタリという話をよく聞きますが、
そもそもキャンドルブッシュとはどのようなものなのか、その効能・作用などを詳しく調べてみました。

デトックス効果は多くの人が求めている効能ではありますが、キャンドルブッシュを摂取するだけで本当にデトックス効果があるのでしょうか?

キャンドルブッシュの本当のパワーをご紹介していきたいと思います。

キャンドルブッシュってどんなもの?

キャンドルブッシュってどんなもの?

キャンドルブッシュとは、インドなどの熱帯アジアで育つマメ科の植物で、別名「ゴールデンキャンドル」とも言います。

樹高は4mほどで黄色い花を咲かせますが、その花もクリスマスキャンドルという名前で人気の品種となっています。

インドでは薬用に使われることもあるほか、街路樹などにも使われています。

キャンドルブッシュの葉っぱは以前からデトックスティーとして用いられることが多く、日本でもデトックス効果を狙ってキャンドルブッシュの葉を材料にした商品が多数売られています。

デトックス効果を簡単に得られるため、たくさんの人が試しており今ではメジャーなお茶の材料として知られているようです。

具体的にはどんな効能があるの?

具体的にはどんな効能があるの?

キャンドルブッシュにはデトックス効果以外にもさまざまな効果があると言われています。

一番有名な効能は、便秘改善効果ですね。

キャンドルブッシュにはフラボノイドが含まれており、排便を促しつつ腸の働きを良くするという効果があると言われており、それによりデトックス効果が得られるというのです。

デトックス効果以外にも、こんな効果があるようです。

・美肌効果
デトックス効果により肌荒れを改善するだけでなく、キャンドルブッシュにもともと含まれているビタミンやミネラルと言ったスキンケア成分もたっぷり含まれているのです。

・ダイエット効果
便秘の改善が出来ると身体の中の代謝が良くなり、ダイエット効果もあると言われています。
そのため、ダイエット中の人にもおすすめしたいアイテムなのですね。

キャンドルブッシュ自体に豊富な栄養素が含まれているので、飲むだけでも十分な栄養補給になるようです!

キャンドルブッシュの注意すべき点

キャンドルブッシュの注意すべき点

キャンドルブッシュには近年多量に摂取しすぎると身体に影響があると言われています。

キャンドルブッシュに含まれるセンノシドという成分は下剤に似た成分だと言われており、これを多量に摂取するのは下剤を大量に摂取するのと同様になるようです。

そのため、キャンドルブッシュのお茶を一度に大量に飲んでしまうとこのセンノシドが働きすぎてしまい、お腹を下してしまうというのです。

そのため、キャンドルブッシュのお茶を飲む時には他の健康茶のように日常的にたくさん飲む、というような使用方法ではなく、表示されている摂取量をきちんと守るようにしましょうね。

最近ではパッケージに書かれることも多くなったことですが、事前に自分で確認しておくことが大切です。

キャンドルブッシュに含まれている成分を詳しく知ろう

キャンドルブッシュに含まれている成分を詳しく知ろう

キャンドルブッシュには便秘解消に効くセンノシド以外にも豊富な栄養素が含まれています。

基本的な栄養素である、

  • ビタミン
  • ミネラル
  • カルシウム
  • カリウム
  • マグネシウム

女性には嬉しい、

  • 亜鉛
  • ポリフェノール
  • フラボノイド
  • 食物繊維

といったように、普段目にする野菜以上に栄養がたっぷりの植物であることがわかります。

これらはダイエットや美容にも良い成分ばかりですよね。

ポリフェノールは抗酸化作用でアンチエイジングの効果があるとされていますし、フラボノイドは血管の若返りにも有効なようです。

こうした栄養素たちをまとめて身体に取り入れることが出来るのはキャンドルブッシュの特徴ではないでしょうか。

キャンドルブッシュを手軽に摂るには

キャンドルブッシュを手軽に摂るには

キャンドルブッシュは現在さまざまな商品で簡単に摂取出来るようになっています。

いろいろな商品がありますので、自分に合ったものを探しましょう。

・お茶やドリンク類
キャンドルブッシュの中でも一番メジャーな商品ジャンルですね。

キャンドルブッシュの葉を乾燥させてお茶にしたもので、普通の急須やポットなどで淹れることが出来ます。

最近ではティーバッグ方式も採用されており、いつでも気軽に飲むことが出来ます。

メリットとしては、砂糖やはちみつなどを足して味の調整が出来たり、ホットやアイスなど自分の好みに合わせやすいというところです。

また、体調に合わせて飲む量を調整するのも簡単ですので、先程紹介した飲み過ぎにより下痢などを回避することが出来ます。

・サプリメントや漢方薬
一部のドラッグストアや漢方薬局ではキャンドルブッシュを使ったサプリメントを取り扱っていたり、漢方薬として調剤してくれるところもあるようです。

しかし、これらはキャンドルブッシュをこれまで飲んだことがある人でないと量などがわからずお腹を下してしまう可能性もありますので、まずばお茶などの気軽に始められるところからにしたほうが良いでしょう。

キャンドルブッシュでデトックス効果を

キャンドルブッシュでデトックス効果を

キャンドルブッシュは現在便秘が原因の肌荒れや体調不良に悩んでいる人がおすすめするアイテムです。

お茶だからカンタンに始めて試すことが出来ますね。

自然由来のものですので、安心して飲んでみてください。