ジャスミンティーの美容以外のメリットは?

ジャスミンティー

ジャスミンティーは日本でも長く人気の高いお茶の一つです。

現在ではさまざまなカフェでも提供されていますし、自宅用のジャスミンティーも多数販売されていて、一度飲んだことがある人もたくさんいるでしょう。

そんなジャスミンティーは美容にも効果があると言われるお茶であるということはご存知でしょうか?

美味しいだけでなく身体にも良いジャスミンティーの秘密をご紹介していきたいと思います。

ジャスミンティーとは

ジャスミンティーとは

ジャスミンティーは中国茶のひとつで、その香りを楽しむために作られたお茶です。

茶葉にジャスミンの香りを付けたもので、茶葉自体は通常の緑茶が基本ですが高級なものになると白茶やウーロン茶を用いることもあるようです。

ジャスミンティーは工芸茶にもよく用いられるお茶で、ドライフラワーでお茶を包み、ガラスポットなどで淹れると花開く様子を楽しむようにしたものもありとてもバラエティに富んでいるのが特徴です。

ジャスミンティーの作り方は原料となる茶葉に花を重ねて香りを着けるというもので、高級になればなるほど濃い香りになります。

沖縄には「さんぴん茶」と呼ばれるジャスミンティーもあります。これは沖縄に伝わったあとにさらに発酵などの加工を重ねたもので、こちらも人気です。

ジャスミンティーのダイエット効果とは?

ジャスミンティーのダイエット効果とは?

ジャスミンティーにはダイエット効果があるとよく言われていますが、それはなぜなのでしょうか?

その理由としては、ジャスミンティーに含まれているカフェインが挙げられます。

カフェインは酵素の働きを活性化させる働きがあるのですが、ジャスミンティーを飲んでカフェインを取り入れると酵素が活発に動き、脂肪の分解も活発になるというのです。

また、カフェインにはご存知の通り利尿作用があります。

尿は老廃物など身体に不要なものを身体の外に排出させる現象ですので、利尿作用により排尿量が増えれば身体の中で老廃物が溜まりにくくなるということです。
そうすると、むくみの予防になり、足や顔をすっきりさせることが出来ると言われています。

これも一つのダイエット効果ではないでしょうか?

そして、ジャスミンティーにはポリフェノールも含まれていますので、抗酸化作用も期待できます。

ジャスミンティーは他にもこんな効果が!

ジャスミンティーは他にもこんな効果が!

ジャスミンティーにはほかにはどのような効能があるのでしょうか?

調べてみると女性に嬉しい効能が多数あったのでご紹介していきたいと思います!

・アロマテラピー
ジャスミンティーは淹れたときの香りが一番の特徴です。

その香りは古来より暑さ避けとしても重宝されてきたと言われていますが、それだけではありません。

ジャスミンにはベンデルアセテート、リナロールという香りの成分があり、これを嗅ぐことでリラックス効果があると言われています。

そのため、ジャスミンの香りはアロマオイルやお香などにも良く用いられています。

・口臭の予防
ジャスミンティーには抗菌・消臭効果が期待できますので、普段から飲んでおくと口臭を予防することが出来るようです。

そのため、にんにくなど匂いの強いものが多い中華料理店では食後にジャスミンティーを出すところもあります。

・二日酔い
ジャスミンティーにはビタミンCが含まれていますので、二日酔いにも効果的だと言われています。

お酒を飲みすぎた次の日はホットのジャスミンティーを飲んで心も体もリラックスさせましょう。

ジャスミンティーには他にも胃腸の機能を整える効果や、ホルモンバランスの調整なども期待できると言われています。

ジャスミンティーを飲むときの注意点は?

ジャスミンティーを飲むときの注意点は?

ジャスミンティーはどのように飲んでも構いませんが、より身体に効果が出るように飲むこともできます。

まず、ジャスミンティーはできるだけホットにして飲むほうが効果的だと言われています。

ホットにすることで身体を落ち着かせる効果もありますし、香りを強く感じることが出来ると思います。

次に運動をする30分前には飲んでおくことがおすすめです。

ジャスミンティーは脂肪燃焼効果もあると言われているので、運動前に飲めば普通よりも運動の効果が出るはずです。

そして一番大切なのは、毎日継続して飲むことです。

ジャスミンティーは医薬品ではありませんので、飲んですぐに効果が出るということはありません。

しっかり毎日飲み続けて効能を蓄積していきましょう。

ですが、ジャスミンティーにはカフェインが含まれているので、一度に大量に飲むと寝付きにくくなってしまったりすることがありますので、適量を守りましょうね。

ジャスミンティーはおしゃれな健康茶

ジャスミンティーはおしゃれな健康茶

ジャスミンティーは今とても豊富な種類がありますし、名前も香りも良いので女性人気が高いことで知られているお茶です。

お茶を入れる食器やインテリアにこだわってみると、ジャスミンティーをもっと楽しく飲むことができますね。

そうすることでストレスの解消であったり、気持ちを落ち着かせるという気持ちの部分にも作用してくれるはずです。

現在忙しくてストレスが溜まっていたり、落ち着く時間がなかなか取れないという人はぜひジャスミンティーを試してみてください。
きっとあなたの生活を潤いのあるものにしてくれると思いますよ!